新年度

こんばんは。
いつもレフティー社長のブログをお読みいただきありがとうございます。

今日は4月1日。新しい年度の始まりです。
毎年恒例の年度末のドタバタも収束しました。

期首から続いている働き方改革。
ついに社員の3月の残業もゼロでした。
30年以上この業界にいますが、3月の残業ゼロのタイムシートは見たことがありません。

いよいよ聖域にまで来たか。と言う感じです。
コロナをきっかけに働き方だけでなく会社のあり様も大きく変わっています。
今後、就業規則や評価制度、求める人材も変えて行くことになります。
この件については後日述べたいと思います。

世間では、今日から新入社員が入社して、知り合いのSNSではあちこちで入社式の投稿があります。

羨ましい思いもありますが、採用は勢いや他者比較で行うものではないので、自社の方向性がハッキリするまでは安易な採用は行わないつもりです。
この話も後日述べます。

今日は月初の全体ミーティングの後、同友会でお世話になっている株)ヒューマネコンサルティング代表の阿部重利氏による「健康とお金」についてのセミナーを行いました。😊
我が社にとって「健康」は最も関心のある課題であります。☺️
講師の阿部社長は、日頃から相談したりアドバイスを貰ったりしている私のメンターでもあります。先出の安易な人員増についても常に注意を促してくれる存在です。😊

今日のセミナーは昨年企画していた内容なのですが、コロナの影響でずっと延期になり、一年後オンラインによって漸く実現しました。
ちょうどミーティングで社員に話したƒホウユウの新しいビジョンの裏付けになるお話でとてもタイムリーでした。

阿部社長お忙しい中貴重なお話ありがとうございました。

今日のひとりごと
#我が社の本業はコンサルタント業
#健康経営
#人生100年時代
#投資と資産形成は別物
#採用の前にキャリアプラン

前の記事

震災から10年