大晦日

 今日は大晦日。
 今年もいろいろありました(無事だったとも言います)が、あと数時間で終わりです。

 レフティ社長2010年 ひとりごと10大ニュース

 1.吉川発電所開設
  去年の暮れに取り付けた太陽光パネルの発電が1月20に始まりました。
  今年1年間の発電量は、4353KWH。 CO2削減量は783Kg-Cでした。
  まだまだ消費電力の方が圧倒的に多いですが、来年もより一層ECOな1年を送りたいですね。[#IMAGE|S58#]  【あの日のひとりごと】
    ・エコな1年を目指す

 2.44歳
  2月に誕生日を迎えました。毎年来る誕生日なんてニュースと言えないんでしょうが、やはり親父の年齢に追いついた。と言うのが自分の中では感慨深いです。相当前から意識していたので、ある意味燃え尽き症候群的な気分になってしまった点は反省。これからは「何歳までに~」みたいな目標設定はしないつもりですが、体に留意して1年間やっていこうと思います。[#IMAGE|S1#]  【あの日のひとりごと】
   ・あらたなヒーローズジャーニーの始まり

 3.RCCM合格
  3月に建設コンサルタント協会から「RCCM試験」の合格証が届きました。
  私達の仕事は資格や許認可が無くても開業できます。別に資格が全てではありませんが、お客様や地域から信頼される目安のひとつとして資格の有り無しはますます重要になってくると思います。
 更に、本年12月から規定が変わり、個人で資格登録ができるようになりました。小さな会社技術士がいない会社などには追い風だと思います。[#IMAGE|S3#]  【あの日のひとりごと】
   ・小さな成功を積み重ねる
 
 4.自動販売機設置
  4月から設置した「サントリーBOSS」の自動販売機。1年間多くの方々に御利用頂きました。
  ありがとうございます。 毎月の売上は家内が集計しておりますが、電気代くらいの利益にはなっていると思います。[#IMAGE|S49#] ちなみにUFOキャッチャー設置構想は来年以降に持ち越しとなりました。
  【あの日のひとりごと】
   ・何本売れたか気になる~

 5.NLPマスター
  1昨年から学んでいる「神経言語プログラム」のマスタープラクティショナー資格に挑戦しました。NLPは自分自身や自分を取り巻く周りを勇気づける実践的なコミュニケーション心理学とでもいいましょうか。結局資格取得にまでは及ばずまだまだ試行錯誤の毎日ですが、ここで得た経験や仲間達は今後の私の人生に大きな影響を及ぼす予感を感じます。
そして、辛いときに相談に乗ってくれた主催者のSさんには、本当に感謝しております。どうもありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。
  【あの日のひとりごと】
   ・自分らしく生きる

 6.吉川ファーム
  家内の地域のお仲間達と家庭菜園を始めました。というより本格的な農業。
  真夏のめっちゃ暑い日に草むしりに行ったり、水まきに行ったり。
  あらためて自給の大変さを実感しました。家内と埼玉○建の皆様に感謝。
  沢山の収穫もでき、会社のみんなにも分けることができてとても良かったです。
  来年も是非やりたいですね。[#IMAGE|S56#]   【あの日のひとりごと】
    ・地域コミュニティ

 7.社長の学校で全国行脚
  今年も「社長の学校」同友会の催しで全国の沢山のエクセレントな経営者と交流しました。
  高知のネッツトヨタ、岩手のあさ開酒蔵、全国総会では別府大分。青年経営者交流会は山形。
  皆それぞれの学びがあり、良い会社・良い経営者を目指す糧となりました。 [#IMAGE|S6#]   【あの日のひとりごと】
    ・専門力と人間力

 8.iphon購入twitter始める。
  今年のマイブームの一つ「TWITTER」
  140文字のつぶやきと仲間達との交流。まさかこんなに填るとは思いませんでした。
たかが携帯のNETですが、今まで遠くに感じていた方々達と近づくことができたのもTWITTERのお陰ではないでしょうか。来年も更なる可能性を感じます。
  ただし、直近のひとりごとでも書きましたが、情報化の進展はめざましく正直ついていけません。[#IMAGE|S8#] 
氾濫する情報に惑わされず「ぶれない自分」を見いだすことも来年のテーマになりそうです。
   【あの日のひとりごと】
    ・一番最初に自分が読む

 9.経営指針発表会
 今年の経営指針発表会は富士山の麓、全員参加で行われました。[#IMAGE|S1#] 社員各位の自覚や意識はとても高く、中身の濃い発表会でした。
 夜のキャンプファイヤーや次の日もBBQなど、とても印象深い二日間でした。
ここで確認し合った年度目標、部門目標、個人目標を達成すべく残り下半期も一生懸命頑張る所存でございます。
   【あの日の独り言】
    ・ありがとうを集める
    ・経営理念を深める
    ・PDCAを回す

  10.富士登山
 個人的には、今年一番のイベントだったのではないでしょうか。
 友人のO社長のお誘いを発端に、高尾山の予行練習など事前の準備を含め今までにない夏を過ごしました。
 眼下に見える雲海。静まりかえった空間。息苦しさに包まれた山小屋。
 結果的に頂上まではたどり着けませんでしたが、夫婦の絆確認でき、とても貴重な二日間でした。
 2011年もまた挑戦したいと思っております。
   【あの日のひとりごと】
    ・パートナーと共に
    ・ご来光~

 振り返ってみれば沢山の出来事がありました。
 そして、多くの人達とも新たに知り合うことができ、社員さんを始め多くの方々に助けて頂きました。
 一年間の経験・体験を財産にして、これから訪れる新たな一年をまた一歩づつ進んで行きたいと思います。
 今年一年、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
 
 【今日の独り言】
 ・未来を創る
 ・信頼に応える
 ・仲間と共に成長し続ける

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

つぶやき

次の記事

新年