よしかわ障がい者スポーツアート展

吉川市では、障がいのある方もない方もルールや道具を工夫して一緒にスポーツを楽しみ、新たな出会いから地域交流を深めることを目的とし、平成28年度から「屋内スポーツ大会」を開催し、多くの方が参加してきました。しかし、昨年度からは新型コロナウイルス感染症の影響を受け、大会の中止が続いている状況です。

今年度は「屋内スポーツ大会」に代わり、障がいのある方もない方もともに交流できる場所や障がいのある方の潜在的な力を発揮できる機会の提供、障がい者スポーツの周知・啓発を目的として、市では「よしかわ障がい者スポーツアート展」を開催するそうです。

障がいのある方から「スポーツ」をテーマとした「絵(イラスト)」、「工作」、「写真」の3部門で作品を募集、市役所内(障がい福祉課窓口前)および市ホームページ上で作品の展示、会場およびWEB上で部門ごとに作品への投票を行い、上位作品には賞状と記念品を贈呈するそうです。

詳しくは吉川市のホームページをご覧ください。

私もだいぶ前になりますが、ボッチャの経験があります。ボールを弾く、中心に寄せる…とても集中力が大切だと教えられました。今後、スポーツ大会が再開されることがあれば、参加できたらと思いました。

次の記事

今日は何の日