株式会社ホウユウがスタート 2006.9.1

 おかげさまをもちまして9月1日より第18期がスタートいたしました。

 今期より有限会社から株式会社へ組織変更を行い、社名も新たに㈱ホウユウとなりました。何卒、旧倍のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 実を言うと有限から株式への変更については、特に執着はありませんでした。
 最低資本金の縛りがなくなって以来、やろうと思えばいつでもできましたから。
 むしろ「自己資本を厚くしたい」という思いの方が強かったです。

 会社の名前を変えるのも変な話、登録税を払えばすぐに出来ます。
 今回組織変更に至ったのは、5月1日施行の新会社法と、同族会社の社長給与に掛ける法人税の見直しに対応することが直接的なきっかけです。
 ただ、税金対策だけを目的にするのであれば、わざわざ組織変更などしなくても、充分逃げ道はありますし、本来の株式会社の意味を考えれば、戦略なき改組は、ISO同様、余計な仕事を増やすだけです。

 ここ数年、当社を取り巻く環境は、外部・内部とも大きく変わってきております。
 特に、社内における営業構造・財務体質や組織風土は目覚しく革新しており、
 少しずつですが、私が目指す「エンジニアが主役の強い会社」に近づいているように感じています。
 ただ、内部のエネルギーを内部だけで終わらせてしまっては、次への展開がありませんし、単なる自己満足に過ぎません。 
 当社はHPが充実していませんので、お客様や地域社会との接点が少なく、現実には、外部へのアピールも足りていません。

 たかだか社名ですが、成長過程の証をお客様や従業員達に示そうと思い、今回の組織変更となりました。
 お客様に「ホウユウさん。がんばっているなー」と思ってもらえて、スタッフのやる気が更に増せば、現時点での目標は達成できたと考えております。

 また、新たな試練が待ち受けているかもしれませんし、走りすぎてこけるかもしれませんが、経営理念でもある「成長し続ける」ことを基本とし、がんばって行きたいと思います。
 皆様、どうぞよろしくお願いします。

 PS
 登記完了は9/7でしたので、その日にアップすれば良かったのですが、相変わらず古典的なハガキによるご案内を優先しましたので、ハガキ到着を待ってのトップページ変更と「ひとりごと」の更新となりました。
 現代は合理的にメールとHPで済ます方法がトレンドでしょうが、ハガキでの案内もそれはそれで筋が通っていて良いんではないかと思います。
 9月になってからバタバタ準備しましたので、ご案内が行き届かなかった方もいらっしゃるかもしれません。 
 ここをご覧になって初めて知った方は、お手数ですがアドレス帳等の変更をお願いします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です