経営計画発表会(10月第1週)

9月30日(土)に、年度行事でもある経営計画発表会を行いました。

場所は昨年同様、近所の高富集会所。 参加者は社員・アルバイト・顧問税理士さん・ご協力いただく業者さん等々です。

 今年で3回目の発表会となりますが、3回目ともなると手馴れたものです。
と言うより、元々幹部の人たちとは、数ヶ月前から中期の戦略・今期の目標について話し合ってきておりますので、あっと驚く内容は特に無いのです。
 まあ、今年初めて参加した新入社員やアルバイト・協力者さんはかなり驚いてましたが。。。
 そういう私自身、今回の発表会を通して、新たな発見をたくさんしました。

 当社の経営指針書の中にはメンバー全員の個人目標が綴られています。
 各々「前期の反省」「3年後のあるべき姿」「今期の個人目標」「実行計画」を記します。
 皆さん、自分の置かれている状況や期待されている役割、目指す方向性などを的確に捉え、数字を交えた具体的な実行計画を立てることが出来ていることに驚きました。前期の結果が自信になったのだと思います。
 税理士先生も同様の見解でした。 
 今回その後の懇親会まで盛り上がったテーマは「将来の夢」。
 「マイホームがほしい」 「お店を開きたい」「海外旅行に行きたい」「バンド活動がしたい」等のささやかな夢から「博士やレーサー・大臣になりたい」という壮大なものまで皆さんいろいろな夢を持っています。中にはすぐにでも叶いそうな現実的な夢もありました。
いずれにしても夢を持つということは良いことだと思います。

 夢が叶うか叶わないかは、その人の思い次第でしょうが、少なくとも夢に近づけるようバックアップするのが私の役目なのだと思います。 
また来年も皆で経営計画発表会が出来るよう、今期もがんばりま~す。


 
PS。私が掲げた実行計画の中で、憂鬱な項目が一つあります。
    それは、「【社長の独り言】を毎週更新します。」です。 
早くも言い訳トホホ。。。

    
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です