参議院選挙

 今週の日曜日に第21回の参議院選挙が行われました。 私も投票に行きました。
 結果はご存知の通り、自民党の歴史的な大敗です。
 既に、話題は安倍首相の責任問題に移っておりますが、やはりリーダーというのは大変です。

 私も小さいながら一国一城の主ですので、リーダーの責務と姿勢については、日々考えるところがあります。

 以前、経営者の勉強会で、岐阜県にあるJ.アート・レストランシステムズというイタリアンレストランチェーンを経営している望月社長の話を聞きました。

 その話の中に、「今後生き残れない企業の共通点」というものがあったことを思い出しました。

 失敗の共通点=失敗の3C

Complacency コンプラセンシー(自己満足)
 これでいいんじゃないの。今のやり方を変えたくない。

Conservatism コンサバティズム(保守主義)
 無意識にやっていることが時代に合わなくなっていることに気づかない。
 前例主義

Conceit コンシート(思い上がり)
 周りから見た自分と、自分が思う自分が違うことに気がつかない。
 お客様を素人扱いする思い上がり。

人のふり見てわが身を正せとよく言われますが、経営者は、社員を良い方向に導いていく責任がありますから、私もより一層努力しなければならないと感じた次第です。

今日の心のキーワード

・リーダーシップ
・お客様の声
・従業員の声

J.アート・レストランシステムズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

突っ張り棒

次の記事

第19期スタート