第19期スタート

 当社は、 去年の組織変更に併せて、決算月を1ヶ月早めたため、今日9/1から第19期がスタートします。

 通常、我々の業界は夏場が比較的暇なので、決算に向けて色々時間が取れるかなと見込んでおりましたが、あっという間に8月も終わってしまいました。

 個人的な行事もあって、今年の八月は非常に忙しがしく、またしてもブログの更新が止まってしまいました。 申し訳ありません。

 まあ、決算は結果なので決算月にどうこうするものでもありませんが、やはり次年度の戦略方針を間際の1ヶ月で練り上げるのは難しいことが今回わかりました。

 去年同様、8月に泊りがけで行われる同友会の経営指針セミナー(戦略編)に幹部とともに参加し、来年度の課題・方向性等を検討しましたが、纏める時間がないまま9月になってしまいました。
 来年は6月頃から始めないと間に合いませんね。
 
 それでも、セミナーに参加した小林、初見両幹部とは、概ね議論意見集約が出来ておりますから、以前に比べてまとめるのは楽です。 来月の経営計画発表会で発表します。

 来期は更に人員が増え、経営理念・方針・計画の浸透が益々難しくなりますが、幹部社員が成長してきているので、心強いです。 
 
 話し変わりますが、先日、日本橋付近でサラリーマン時代の同僚と飲む機会がありました。
近所に勤めている当社の前社長も呼び、3人でプチ同窓会をやりました。
 お互い年齢も近く、抱えている悩みも似ております。久々に盛り上がって、「また、やりましょう」と言う事になりました。
 私としても、引き継いだ会社を衰退させていてはカッコつきませんので、少しづつですが成長している姿を報告できて何よりです。(ある意味、その面子と意地が支えになっている部分もあるかも。。)

 ともあれ、今期も新しい目標に向かって、社員一同がんばりますので、より一層のお引き立てをよろしくお願いいたします。

【今日の心のキーワード】

・速めの始動
・社員の成長が会社の成長
・創業時の志

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

参議院選挙