中小企業家同友会全国協議会定時総会IN埼玉

 7月の10、11日に私が所属している同友会の全国総会がありました。 総会は各都道府県を会場にして毎年1回行われます。 今年の会場は26年ぶりに埼玉県。 

 全国から集まった1413名の代議員が、18の分科会に分かれて、議案を討議、同友会運動と企業経営の今後の課題を確認しました。
 
 総会自体も、原油高等厳しい経営環境下において、中小企業が進むべき道、経営者が備えなければならない能力などをテーマにした運動議案が粛々と承認され、滞りなく終了いたしました。
 

 埼玉同友会の会員さんは、今回は設営&接待役であるため、約1年前から準備をしてきました。 私自身、こういうイベントの設営に携わるのも初めてでしたので色々と勉強になりました。

 同友会で勉強し始めて今年で10年になります。 それでもまだ勉強中って感じです。
 「何をどう学んだか」をうまく表現する事は出来ませんが、経営能力ゼロの私が19年も会社経営を続けてこれたのも、同友会のおかげではないかと最近つくづく思います。

 次に埼玉で総会が開かれるのは、また26年後? というと68歳? うーん引退してるね。
 そう考えると貴重な経験をさせてもらいましたね。感謝。
 

 今日の心のキーワード

 ・おもてなしの心
 ・段取り八分
 ・日々学習

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

快適サーバ