あっという間に1週間

 今日は日曜日。なのに出勤です。 従業員も出てきています。 
 熊本~鹿児島から帰ってきてあっという間に1週間が過ぎました。
 先週の土日も出てきている人がいました。 今週もいます。 多分来週もいます。女子社員もいます。

 不況で職を失する人がたくさんいる中、労働違反とも言えるこの状況を喜んで良いのか。憂うべきか。コンサル業界の年度末だから仕方ないのか?
 
 肯定的に考えれば、
 責任感が強い。 危機感を持っている。 意欲的。 この業界では当たり前。 お客様のニーズ。

 逆に、
 流されてやっている。 「時間掛ける≠精度があがる」 体調壊す。 自分の心と体の要求。
 

 本当にそこまでしないと飯がくえないの? 
 土日を犠牲にして社会のためになっているか?自分のためになっているか?お客さんが喜んでいるか?そんな経営でいいのか?

 別に働くのが嫌と言うわけではありませんが、今(今まで)の仕事のスタイル。 ちょっと違うだろー。
 「Change」が必要だよね。[#IMAGE|S49#] 20年間、多くの土日や深夜を仕事に充ててきた私が言うのもあまり説得力ないけど。

 公共事業に関わる我々にとって、線形計算や排水計算、数量計算など単純作業でも重要なものかもしれませんが、だからといって「社員の健康と幸せ」が望めないものであれば、私にとって何の意味もありません。
と言いつつ、社員の休日返上を見過ごしている自分がいたりします。 自責。[#IMAGE|S2#]

 「甘い」と言われればそこまでかもしれませんが、「本当の良い会社」探しに挑戦をし続ける決意を改めて認識した日曜日でした。

 今日のひとりごと

・業界の常識は世の中の非常識
・時間を忘れるほど楽しんで仕事しているか?
・責任感や危機感だけではモチベーションは続かない。
・社員の喜び、お客様の喜びが我が喜び
・何の為に経営しているのか?
・建前だけの社会貢献など意味が無い。
・休息は大事
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

霧島