人づくり

 先週の金曜日、同友会の社員教育委員会の合宿にお邪魔しました。
 社員教育委員会は、一社ではできない社員研修を共同で行ったり、経営者同士が社員教育のあり方について議論したりする委員会です。

 ある意味、会社経営の「肝」の部分かもしれませんね。

 私は、今年の全県経営研究集会の実行委員長ということもあり、社員教育委員会の方々に協力を仰ぎにお邪魔したわけです。
 皆さん、人材育成には課題を抱えています。 当社も例外ではありません。

 合宿には、アドバイザーとして「ホッカイMIC」の阿部会長も参加されておりました。
 阿部さんと言えば、知る人ぞ知る大御所。 県内トップクラスの優良企業を育てたエクセレントな経営者です。 50歳を過ぎてから大学で心理学を学ばれたとか。。。
 現在は人材育成のコンサル会社を設立されて全国各所を飛び回っておられます。

 阿部社長がこのたび「人づくり」をテーマにした本を出版いたしましたので、早速購入し読んでおります。
 ご自身の経験や会社での具体場面、失敗例などを交えながらの内容なので、すごく腹に落ちてきます。

 表表紙の裏には「成功の秘訣は自分を知ること」の一言。。。 うーん  深いねー。

 自分の会社に置き換えてみると、見事に間違った事してたり、また、今取り組んでいる事が正しいと確信したり。 
 いずれにしても当社に限らず「人づくり」は会社経営の大きな命題ですので、正面から取り組んでいきたいと思っています。

 社員教育委員会の皆様、阿部社長 どうもありがとうございました。

今日のひとりごと
・人は皆成長したいと思っている。
・人は皆伸びる力を持っている。
・トップはまずリーダーを育てよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

さくらんぼ

次の記事

自己受容?