歓送迎会

 昨日は、吉川温泉で7月から当社で働いていただくことになった佐々木さんと7月いっぱいで独立する鈴木さんの歓送迎会がありました。

 名目は歓送迎会なのですが、ふと、「この集まりは何なのだろう」と思いにふける瞬間がありました。

 なぜなら、今回の参加者は最年少5歳、最年長61歳、10代2人、20代2人 30代3人 40代4人 50代1人。。。

 退職する人、入社する人、子育て中社員とその子供達、当社を退職した人達も参加している。 

 皆、置かれている環境や状況が違う。 なのに皆笑顔でいる。 このコミニュティは何?

 単なる会社の歓送迎会? なんだかそういう枠を超えているような気がしました。

 一人ひとり皆違うし違っていい。それでも集まれる共通項は何? そこに当社の理念が見えますか?

 社会の縮図のような空間で、皆の笑顔をみながら、一昨日の中小企業家同友会全国総会での赤石相談役の言葉を思い出しました。

 「地域に根ざすということは、そこで暮らしている子供達を守り、成長を支えていくことだ」。。。深い

 吉川温泉に集まった3人の子供達の安心で安全な未来を創り、深い絆でつながっている仲間たちとともに成長しつづける環境をつくる。  これが私の使命であり最高の喜びなのである。  うーん 今日は特に深い[#IMAGE|S1#] 

幹事を引き受けてくれた新入社員の小森君お疲れ&ありがとうございました。

 
 しっかし携帯カメラのうつりわりーな。  わざとぼかしているわけではありませんよ

今日のひとりごと
・何のために経営をしているのか
・社員は大切なパートナー
・地域とともに歩む

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

全国総会IN椿山荘

次の記事

何の為に?