八ッ場ダム

 八ッ場ダムがテレビや新聞で話題になっていますね。

 このダム計画がどういうものかは、NETで検索すれば沢山出てきますので割愛します。

 今でこそ有名になりましたが、「八ッ場」と書いて「やんば」と読める人は滅多いないと思いますよ。

 ちなみに私のパソコンは「やんば」で変換すると「八ッ場」となります。[#IMAGE|S3#]

 私が新入社員のころもあった事業ですから、我々と同じ業界の古い人には、懐かしい響きだったりして。。

 ダム事業は、長期化するし予算も沢山使うので、関東のコンサルさんは何らかの形で関わっているのではないでしょうかね。

 うちにも図面たくさんありますが、見せられないので現地写真ちょこっとお見せしまーす。 

 

 名勝で天然記念物でもある吾妻峡は、「関東の耶馬渓」とも呼ばれ、昔の歌人や詩人さんたちが絶賛の作歌を残しているだけあって、ほんときれいなところです。 この岩も天然記念物なので国道改築のコントロールポイントなんです。(沈んじゃうのにね)

 我々の範疇の調査・設計自体は、ほぼ終わっていると思います。それでも相当な額だと思います。

 たかが絵ですが、このまま中止になってしまうと我々の仕事はなんだったなんて思ったりもします。

 今日のひとりごと
・ダムはムダ?
・ムダはダム?
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

容量

次の記事

太田塾?