5連休

 今日から5連休ですね。
 うちの会社も若干出てくる人はおりますが、基本的にはお休みです。

 盆暮れも土日も無く働いていた頃は、あれだけ休みが欲しかったのに
 この時期の大型連休が暦どおり休める状況っていいことなんだろうか?
 などふと考えてしまいます。

 無計画に土日も無くひたすら仕事に追われていた時が懐かしく感じるという矛盾。 
 計画にもどづく経営を進めているはずなのに休めることが怖い。。。経営者の性ですかね。

 口癖のように「やる事やればいくら休んでも構わない」と言っていたのに。
 未来工業のように「年末年始の休みを1ヶ月とろうよ」なんて言ってたはずなのに。

 やはり夢や目標、なりたい姿や得たい状況は、なった後のイメージもしておかないといけませんね。
 「あれが欲しい」とか「こうなりたい」だけでなく、なった後の状況をリアルにイメージすることが大事。

 そう、「よげんの書」のように。。。

 そうそう、20世紀少年を映画で見ました。 家内が早速漫画本を大人買い。。。 
 大人になってからはほとんど読まなくなった漫画を久々にぱらぱら読みました。 
 60年代の話になったり、2000年になったり、2015年になったり訳のわからない話ですが、紙に書いた事が実現するってところが面白い。 リアルに書けば書くほど実現する。  実際にありますね。

 だから本当に達成したい目標は「よげんの書」のように場所や時期や場面を具体的に描く。 
 そうすれば予言は予定に変わる。 なるほど。 と勝手に感心したのでした。

 今日のひとりごと
・ありあり再現する。
・夢は大きい方が良いの?
・なれると思って夢みてるのかい?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

リフレッシュ研修会