アルファオフィス

当社は、大塚商会さんのアルファーオフィスというグループウェアを使っています。
 
 何年か前に、計画設計の佐久間社長に教えてもらって以来、愛用しています。

 はじめは、外部とのデータの受け渡しなどに使っていましたが、今では、スケジュール管理や回覧板など社員間の情報共有などにも浸透してきました。

 「10人足らずの会社でグループウェアも無いだろ」と言いたいところですが、記録に残す大事さを社員各位が感じてきていますので、皆さん結構まめに更新しています。

 若い社員などは、業務等の疑問点をメモし、質問コーナーなるサイトで公開したりしています。

 この手のツールは最初だけで、なかなか定着しないものですが、当社の社員はまじめなのかアカデミックなのか、やろうと決めたことは皆まじめに取り組みます。
 大体、掛け声だけでやらない確信犯は私だったりもします。[#IMAGE|S8#]

 特に、外出が多い私の場合、行き先と外出時間をしっかり知らせておくことが信頼関係の基礎になりますよね。(ほとんど社長の学校→直帰ばかりですが。。。)

 「何でもパソコン」という一抹の寂しさはありますが、折角導入しているので、今後も使い方の工夫を重ね、情報共有ツールとして大いに活用していただきたいと思います。

 今日のひとりごと
・常に改善
・本当のコミニュケーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

コーチング

次の記事

コンペ