病院

今日は義理の妹のお見舞いのため千葉県にある日本医科大学千葉北総病院に来ています。
でっかい病院です。
休日と言う事も有り、外来の患者さんもいなく、割とひっそりしています。
千葉県の災害拠点病院にもなっているようで、救命救急もあります。夜中の間中救急車が来るそうです。

最近、テレビなどでも報道していますが、医療現場は過酷な状況が続いているみたいですね。

私も、看護師さんたちのブログを見る機会がありますが、昔のコンサル業界みたいな労働環境のようです。(昔、というところが意味深ですね。。。)

さて、この病院、院内のいたるところに絵がたくさん飾られています。なんか美術館のようです。


そして、この病院は、壁やエレベータホールと言ったスタッフや来院者の目に付くところに、額に入れた「経営理念」や「看護部の理念」を掲げています。


基本方針に書かれている「患者さま」って発想すばらしいですね。普通お医者様(偉そう)ですもんね。

私自身は、今まで一度も入院したことがありませんが、もし入院や通院するなら「患者様」と言っていただけるような病院に診ていただきたいものですな。[#IMAGE|S1#]

今日のひとりごと
・患者様満足
・看護師満足
・社会との調和
・癒しの医療

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

いい夫婦