女性管理者セミナー

先週の土曜日は、当社の女性従業員とともに、新都心ビジネス交流プラザで行われた、「女性管理者セミナー」に参加してきました。
 このセミナーは埼玉県のWIHTYOUチャレンジ支援事業の一環で、10月から行われている企画です。

 今回は、「女性の潜在能力を引き出す」ことを目的とし、篤志館㈱の雨間けい子社長を講師に迎えての勉強会でした。

 当社にも家内を含めて、4名の女性スタッフがおりますし、「女性の活躍」が会社変革の鍵になることも重々承知しております。

 当日は、簡単な女性のモチベーションアップの秘訣やコミニュケーションの取り方など、ワークを交えて楽しいながら色々勉強になるヒントもたくさん戴きました。

 参加企業の方々も、女性管理職の方や女性社長の下で働いている方、行政関係者など様々でしたが、未だに「女性軽視」的な現場もあるようです。

 私の会社が女性のやる気を促しているかどうかは、わかりませんが、あまり「女性」に囚われることなく、まずは、人を尊重する社風を創る事の方が大事ではないかと感じました。

 このような厳しい時代ですので、女性であれ男性であれ、一人ひとりが高い意識を持って、周りとの信頼関係や調和を図りながら、成長していくことが重要であることを再認識した1日でした。

 今日の独り言

・短所も長所に
・あなたならできる
・反応がかわると行動が変わる

おおた ひさとし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

亀井静香

次の記事

知事対談