政策工房

 一昨日は、またまた山口先生の勉強会に参加。
「地域活性化施策の現状と今後の地方経済を考える」というテーマで、現役官僚の方から事例紹介を含む地域活性化施策の現状についてご報告をいただき、報告を踏まえて参加者で地方(都市)再生について議論すると言う内容です。

私は、少し遅れて行ったのですが、会場はびっしり満員。ミーハー気分で写メなど撮っている人はおりません。なので休憩時間にこっそり撮影。[#IMAGE|S8#]

山口さんの人脈なのか地方の経営者や金融関係、学者、NPO、ビジネスマン、ジャーナリスト、政治家など様々な方が参加しています。 TVでおなじみの荻原さんもいらっしゃいましたよ。 

今回の報告は、内容も資料もいかにも「役人」って感じ。。
「これじゃー蓮舫切りに遭ってもしかたないなー」。官僚の方も国会答弁無いので結構暇みたい。
政策関連の勉強会になるとやはり話題は新政権のことになり、参加者も結構不安な心境を語っていました。それでも皆、前向きで熱心に勉強してました。
 こんな場に2000円で参加できるなんて、山口さんってなんていい人なんでしょ。[#IMAGE|S3#]

地元の信金の忘年会とブッキングしてましたが、こちらに来て正解でした。
忘年会はコンパニオン呼んでカラオケやるのが定番ですので。。。

残念ながら、名刺を忘れてどなたとも挨拶できなかったですが、次回も参加しようと思います。

今日のひとりごと
・地域支援は人支援
・学んだもの勝ち

おおた ひさとし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ホウユウ忘年会2009

次の記事

三郷湯けむり横丁