クリスマスIN渋谷PART1

 クリスマスイブイブの日は、旧知のO社長と渋谷で行われた私の知人のクリスマスパーティに参加しました。

 パーティ会場からは、東横線のぷらっとフォームが見えます。
 東横線は今地下化の工事を行っており、このぷらっとフォームももうじき無くなるそうです。

 

 参加者は、20代の若者から40代のおじさん?まで、35人位いたでしょうか? 
 あっお子さん連れもいたので、10代からですね。
 プレゼント交換したり、ワイワイ話したり、皆さん楽しそうでした。

 

 はて、何の繋がりなんでしょう。。。と自分も考えてしまいました。
 誘ってくれた方はもちろん、何人か知っている人はおりましたが、殆んどが初対面。
 といっても今流行の婚活パーティでも、怪しいパーティでもありませんよ。

  

 今年は、ほんと自分のカテゴリーにいない人たちとの出会いが多い一年でした。
 「土木」「経営者」「高専」以外の繋がりって今まで殆んど無かったような気がします。
 共通点がある中での集まりは、それはそれでコミニュケーションが取れ、いい関係がつくれたりもしますが、共通点が無い集まりの中で、共通点探しをするのもまた楽しかったりします。

 今までの私は、自分が若手でいる方が心地よく、どちらかと言うと年配者との付き合いが多かった。と言うか若い人苦手でした。
そういう意味では、今年は若い人たちとも積極的に関わる事もでき、自己課題を解決する意味のある一年でした。

 O社長の「結構みんな孤独で寂しいんだよ」という言葉が印象的でした。 
 実はそれがこの日の共通点だったりして。。。

 今日の独り言
・サロン
・共通点探し
・かかわりの中で存在を実感する。
 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です