仕事始め

 おはようございます。 本日は晴天 発電量は。。。まだメータ付いておりません。[#IMAGE|S8#]

 4日から仕事が始まりました。 午前中は月例のミーティングを行い、午後から通常業務。
 昨日は、お客様企業に年始のあいさつ回りに行きました。 

 今年の当社の年度方針は「全社一丸体制」
 ということで、女性社員も含め、総出で手分けして回りました。
 お蔭で、例年に無くたくさんのお客様にお会いする事が出来ました。

 最近はメールが主になり、なかなか顔を合わせる機会が減っていますので、年始くらいは直接伺うのも良いと思います。
 
 最近はなかなかオフィス内に入りずらくなっており、顔見て「ちょうどいいとこきた~」みたいなことはありませんが、こういう厳しい時こそ、トップ自らが足を運んでお客さんの声を聞く事が重要だと思います。

 そして、普段電話応対している女性社員や新入社員達が、お客さんとお会いすると言う事は、お客様にとても従業員にとってもプラスの効果があると私は考えております。

 回りきれなかったり不在だったりでお会いできなかった担当者の皆様。
 本年もよろしくお願いします。

 今日のひとりごと

(株)武蔵野の小山社長の言葉
「会社の仕事をだれから教わりましたか?と聞くと、多くの人が「上司」と答えます。
では、その上司はだれから教わったのでしょう。上司の上司? そのまた上司?
私たちが仕事を教わるのは、上司でも社長でもありません。
正解は、マーケット(お客様とライバル)です。」 

うーん納得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

新年

次の記事

横浜浦和