こだわり

 昨日、「マイケルはこだわりの塊」というつぶやきをしました。

 「こだわり」を辞書で調べると

 1 ちょっとしたことを必要以上に気にする。気持ちがとらわれる。拘泥(こうでい)する。
 「些細(ささい)なミスに―・る」「形式に―・る」

 2 つかえたりひっかかったりする。

 「それ程―・らずに、するすると私の咽喉を滑り越したものだろうか」〈漱石・硝子戸の中〉

 3 難癖をつける。けちをつける。

 
 私のこだわりってなんだろう[#IMAGE|S15#]

 着るもの持ち物。 ブランド興味なし。 何着買ってもタンスの一番上のものを着ます。

 食べ物。おいしいに越した事はありませんが「〇〇産がいい」とか「銘柄は〇〇がいい」とかは無し。
       家では出されたもの食べます。

 車は一応外車ですが、こだわっているわけではありません。 走ればよい。

 お金。あるに越したことはありませんが、財テク、投資、ギャンブル、損得(勝ち負け)に興味なし。

 音楽。ジャンル問わず。 流行追わず。 歌手の名は覚えませんが演歌でも嵐でもOK。
     
 健康。 周りの健康にはちょっと過敏ですが、こだわるほどの行いはしていませんね。  
      無添加にこだわる? 有機野菜にこだわる? 生活パターンは普通だと思う。

 仕事。 そりゃーミスはいけませんし速やかに越した事はありませんが、こだわるほど芸術性無し。
      やり方にこだわった時期もありましたが、最近は相手のやり方を尊重します。

 住まい そりゃー広くて静かであれば最高ですが、「まあ雨風凌げれば」という気持ちも正直ある。

      占い。風水。暦。血液型などもあんまり信じないほうです。
 
 外に行ってもお昼は「日替わりランチ」。夜は「おまかせコース」があること大好き。[#IMAGE|S1#] なくても目に付いたもの頼みます。 決めるの10秒掛かりません。

 コーチングのお蔭で、最近は”うんちく”「語る」より「聴く」ほうが圧倒的に多い。
 
 執着する。 げんをかつぐ。 あんまり思い浮かばないですねー。 
 だから人との共通点を見つけるのが苦手なのかな。 

 あっそうそう。 こんな私でも、実は数字が付いているものは揃えたくなる習性を持っています。
 例えば、本棚の本は左から1巻2巻・・・・20巻となっていないと気がすみません。
 書類やフォルダも番号が付いたら左から順番に並べたくなります。
 1,2,5,8,3,6,4,7となっていたら必ず1,2,3,4・・・に直します。 

 あと、席は必ず左側に座ります。
 
 これってこだわり? しょうもないっすね。[#IMAGE|S15#]

私って何にこだわっているように見えます?

 今日のひとりごと

・順位より順序
・損得より善悪
・難癖より適応

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

やっぱり

次の記事

初雪