感動の会議!

 「感動の会議!」という本を今読んでます。

 

 著者は、(財)社会経済生産性本部の主席経営コンサルタントである寺沢俊哉氏。
通称Dr.テラさん

 私が所属している埼玉経営品質協議会の専任講師でもあります。
 数年前に経営品質の勉強会で初めてお会いしてからのお付き合いです。
 
 お会いすることはほとんどありませんが、
 振り返ればテラさんと出会ったおかげで私の交流関係&趣味嗜好が飛躍的に広がりました。
 
 そのテラさんが20年にわたり、さまざまな会社の2000回以上の会議に出席した経験から「会議の達人は何が違うのか」を書いたお勧めの一冊。

 いやはや、当社も月例、週例、決算など月に何度も会議をしておりますが。。。。
 と言うか、この本を読むと、うちの会議は会議になっていない[#IMAGE|S7#]と言うことが良くわかります。

 現在、当社の中村さんと西畑さんが「Dr.テラの経営品質ワークショップ」に参加しています。

 二人が学んできたことと、この本のノウハウを生かして当社の会議もどきを「感動の会議」に変えていきたいと思います。
 一遍には変わらないと思いますが、最初の一歩は、9/18の経営発表会IN富士ですな。[#IMAGE|S1#]

 今日のひとりごと
・社長が変われば会議が変わる
・会議が変われば会社が変わる
・同友会の正副会議にも必要だな

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

アンダンテ

次の記事

浦和地区幹事会