お墓参り

 昨日今日と二日続けて墓参りに行ってきました。

 当家のお墓の話はちょうど去年も投稿してましたね。

 昨日は家族で1日遅れの迎え盆。 

 今日は、父の「大切なご友人」を連れて参りました。

 このご婦人は、父の幼なじみで、高校も一緒、上京後も家族ぐるみで大変親しく交流していた方であり、私も記憶しております。
 父の死後、音信不通となっておりましたが、先日あるご縁で30年ぶりに再会致しました。
 お会いした際に、父の幼少の話や晩年の話まで沢山伺いました。
 若くして亡くなった友人を悔やみ、幼かった私達の事を憂いていたとのこと。

 「是非一度お墓参りを・・」ということで今日ご主人と娘さんと共に参っていただきました。
 そして、「とても良い環境に眠っておられてとても安心した」と涙ぐまれておりました。
 
 まあ、私も所在を隠していたわけではないのですが、さすがに父の友達まで連絡はできません。
 当時の家もありませんし、田舎のじいさんばあさんも他界してますし。。。
「他の同級生達にも伝えるわ」ともおっしゃっておられましたので、30年ぶりに他の友人達が訪れるかもしれませんな。

 生前の父はとても友達づきあいを大切にしていたとのこと。
 そういえば「仲間を大事にしろ」は良く口にしておりました。

 白髪交じりのご婦人の姿を見て、私自身月日の流れを感じるとともに、故人を偲ぶとても良い一日になりました。

 父も喜んでいると思います。 合掌。

 今日の独り言
・親はなくても子は育つ
・友達を大切に
・千の風になって
 
 
 
 
 
 
  

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

禁酒宣言

次の記事

来訪者