就職懇談会

 こんにちは、今期から社内メルマガ始めました。 

 期首の目標として原則1年間平日毎日配信!!!

 まだ1ヶ月経ってませんが、結構大変です。[#IMAGE|S8#]

 それでも「約束したことを守る」が今期の行動目標ですので、チャレンジしてみようと思います。

 そんなことで、こちらのブログは更新滞るかもしれませんが、社外公開OKそうなネタを載せようかと思います。

では今日の【houyuu通信より】

おはようございます。

昨日は各種専門学校、短大の進路指導担当の先生方との懇談会に
出席しました。

学校側と企業側の代表がパネラーをとなったパネルディスカッション
があり、求職者と求人者とのミスマッチの問題なども伺うことができました。

学校側、企業側それぞれの言い分もありますが、皆さん同じく口にする今の学生の
課題は何と言っても「コミュニケーション能力の不足」でした。

・素直でやさしいが、我慢ができない。
・人の言うことを聞いて、自分で考えることが苦手
・一方で、視覚は優れている(見た目で判断)
・Myナビ、リクナビでしか就職活動しない
・携帯以外の電話の掛け方をしらない。(特定の相手にしか電話しない)
・年賀状、手紙を出したことない。
・親ともメールでしか会話しない
・切手の貼り方しらない
・上司・同僚と友達の区別がつかない

最後の方は聞いていて本当なのかな。と驚きました。

家庭の問題、学校の問題等あるかと思いますが、
企業側としての果たす役割も大きいのではないかと思いました。

専門学校においても、まずは「あいさつ」の仕方かたはじめ、
「靴を揃える」「椅子を引く」「物をかたずける」から教えるそうです。

ちょっと耳が痛かったです。
子供は大人の鏡なのではないでしょうか。

今日のひとりごと

・人の振りみて我ふり直す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

第24期スタート

次の記事

全県経営研究集会2012