なまず3DAYチャレンジ

5月31日~6月2日に吉川市内で「3DAYチャレンジ」が行われました。[#IMAGE|S3#]

「3DAYチャレンジ」とは市内の中学生が3日間、市内企業に赴き職業体験を行う取り組みです。[#IMAGE|S1#]

弊社も南中学校から2名の生徒さんを受け入れました。

1日目は、月例ミーティングに参加して、決意表明をしてもらいました。


とても可愛い生徒さんでしたが緊張してました(^^;;

午後は簡単なCAD講習。


2日目の午前中はは現場調査に行きました。
技術指導は毎年わが社のベテランマイスターが担当。孫とおじいいちゃん。
中学校の側の道や側溝などの写真を撮り記録。午後は調査のまとめ。CADで撮影した写真を図面に貼ったり、着色しました。

3日目は、前日の仕上げ。自分達の成果品を完成させました。
今年は弊社の1年目と2年目の社員が3日間担当しました。
最後は全社員で発表会。もちろんノンアルコールですよ。
同世代のお子さんをお持つママさん社員は、もう母親のノリで見守っておりました。
 
3DAYは震災前から受け入れておりますが、当時は経験もノウハウもなく、社内の理解も得られませんでしたが、今ではメニューや役割分担を工夫するなど、社員さんも積極的に関わっております。

もちろん、通常業務を止めて行うので非生産的ではありますが、生徒さんに教えることで我々も成長を実感しますし、逆に生徒さんから教わることもたくさんあります。

この取組は生徒さんだけでなく企業にとってもチャレンジなのです。
社内にこうした風土が無い状況でも、将来を見据えてチャレンジする判断こそ社長の仕事なんだと思います。
今日のひとりごと
ƒホウユウは仲間とともに働くことを通して人間的成長を目指します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です