祝 開通

本日、東京外郭環状道路の三郷南〜高谷区間が開通しました。[#IMAGE|S101#]

千葉区間の都市計画決定は1969年ですので、計画から約半世紀を経ての開通となります。
弊社は、平成2年に外環道埼玉区間の詳細設計に初めて携わりました。千葉区間の詳細設計は平成11年。その後交差道路や附属施設も含めて、補助的ではありますが沢山の区間に携わってきました。
語弊あるかもしれないですが、自専道通すのはさほど大変ではないです。他方、平行する国道298号や地先のサービス道路、交差道路を含む現道の切り回しが実は大変。
伸びに伸びた開通も、沿道住民や関係機関の多大な努力と理解のおかげだと思います。
今日は経営指針セミナーのスタッフ研修でしたが、打ち上げにも行かず、早速クルマを走らせました。
走ってしまえば20分足らずですが、感慨深いですね。😂
高谷JCTから三郷へ
帰りは降り口間違えて草加まで行ってしまいました。
吉川帰るには三郷中央で降りなきゃいけないのかー😓
うーむ。東埼玉道路が欲しいところですな。
それにしても、我が家からディズニーランドまで空いていれば30分掛からないでしょうし、千葉方面への往来は格段便利になります。
我々の仕事は、なかなか成果が見えにくいですが、長くやっていると、こうした感動を味わえるので当時の辛さや苦労も報われます。
時代が変わり、技術も進歩しますが、我が社固有の技術と経験を次世代に繋いで、これからも地域の発展に貢献したいと思った夕暮れのドライブでした。
今日のひとりごと
未来を創る仕事
仕事に誇りとやりがいを
人を生かす設計

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

経営者の責任