プレイバックPart1

20世紀少年の話題つながり。。。

 主人公の少年達は、1970年で小学校5年生位だとすると私より5歳上の年代でしょうか。?

 実際、自分は大阪万博やアポロの記憶はあまりありません。
 それでも、ケンジたちの子供の頃の情景は懐かしく感じます。
 駄菓子屋や秘密基地、フラッシュ付の自転車、何となくお寒い理科室。
 同級生にデブじゃないけど双子もいたよ。

 そういえばケンジ君ってともだちもいたな。 
 私のキャラはどちらかと言うとヨシツネかな。根性無しの泣き虫。
 悪に果敢に立ち向かうタイプじゃなかったね。 
 
 と言う事で、私の20世紀少年時代にどんなことがあったか小学校の卒業アルバムを開いてみた。

 1977年の主なニュースは
 ①王選手が”国民栄誉賞”第1号に
 ②北海道有珠山爆発
 ③漁業200カイリスタート
 ④ベイシティローラーズ東京公演で少女40人が失神
 ⑤具志堅、プロボクシングタイトル初防衛
 ⑥日本シリーズ上田阪急V3達成  

などなどがありました。 あんまり覚えてないですねー。

 

 
そして、初公開ー! 小生の小学校時代の作文でーす。

 
 改めて読んで要約すると、
 「学校の成績はさほど良くなかったが、転校をきっかけに”やる気”が出てきて、日本の歴史、沖縄の研究首都圏の交通図などの自由研究?や作文に力をいれていた。」

 うーーーん。 よく覚えていませんが、まさに「よげんの書」
 
 「押し付けられるの嫌い自由好き」「環境変わるとやる気になる」「文章・沖縄・歴史大好き[#IMAGE|S1#]」   
 そのまんまですね。

 しかも、首都圏交通図って何よ。 30年前から道路の図面書いてたのー? こわっ。
 やっぱ好きだったのかな。この仕事。。。

 今日のひとりごと
・人は変わるようで変わっていない
・その仕事が好きかどうか
・思いは実る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

5連休