経営指針セミナー(計画編)

 めっきり涼しくなり、わが社もいよいよシーズンINの雰囲気になってきました。
 本当なら期首からそうなっていなければならないのに、最近はほんと1年のうち半年しか働けていないような。。[#IMAGE|S8#]

 野球選手のように半年で1年分稼げればいいんですけどね。

 さて、だんだん忙しくなりブログの更新も追いつかなくなってきました。

  先日の土曜日は、初夏から始まった経営指針セミナーの「計画編」がありました。
 経営理念に基づく中期計画を考え、その初年度としての「年度方針」をまとめる作業です。
 年度方針の策定までで経営指針セミナーのメニューは終了となります。

 このあと、指針書のフォーマットにまとめて来月の発表会に臨みます。
 

 厳しい経営環境を反映してなのか、参加者の皆さんも真剣です。
 私はスタッフとして毎年セミナーに参加していますが、セミナー受講前と後では参加者の顔つきや言葉使いが変わってきます。
 
 「良い会社づくり」ができるがどうかは、その後の個々の取り組み次第ですが、その前に必要な経営者の姿勢や覚悟ができて来る。

 その変化や成長振りを見るのが楽しいですし、私自身も大いに刺激を受けます。
 
 なので、これからもこのセミナーには通い続けます。

 今日の独り言
・未来を創る
・信頼に応える
・仲間を増やす
・成長し続ける

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

本気の経営

次の記事

両国